車の塗装がなんだかおかしなことに・・・・

2013年01月17日

Wash a car.
Wash a car. / MIKI Yoshihito (´・ω・)




住んでいるところが田舎だということも
あって、わが家には車は必需品になって
います。


まず、買い物に行くには車が必要ですし
最寄りの駅まで家族の送り迎えも車を使
っています。


なので、家族それぞれが車に愛着が湧い
てきているのか運転手の私以外にも車の
メンテナンスを積極的にやってくれます。



Toyota Prius, April 2012.
Toyota Prius, April 2012. / DaveOnFlickr

<写真はイメージです>


ガソリンスタンドに給油に行ったときなど
最近はセルフのスタンドばかりなので、
私が給油をしている間に、タイヤの空気圧
をチェックしてくれたり、ウィンドウウォッシャー
液の量を見て少なかったら水を追加してくれ
たり・・・・私はあまりやることがありません。(笑)


たまにやるのが洗車でしょうか。




うちの自宅は駐車場に屋根がついてない
ので、車のボディがすぐに汚れます。


雨が降ったり、今の時期ですと雪などが降る
とすぐにドロドロ状態のボディになってしまう
のです。


なので、たまに洗車をしないとはっきり言って
かなりみっともない状態のマイカーになって
しまいます。



でも大抵、時間がないのでガソリンスタンドの
洗車機に車をつっこむ事が多く、今の時期だと
とくに寒いので余計に洗車機を使う事が多いです。


あと、洗車道具などもあまりそろってません。www
そういえば、先日あった東京オートサロン
なんかに行くと、車を見るだけじゃなくてカー用品
などが無料でもらえる事があるんですよね?


以前、友人とこの手の車の展示会みたいなの
にいくらかチケット代出して行った事がありました
が、こんなお金を出してまで車を見る必要がある
のか?と私は思っていましたが広い展示場をくまなく
周ったらカー用品の試供品を山のようにもらった
事がありました。


その年は、その試供品だけで洗車など車のメンテ
をした記憶があります。(笑)


なので、チケット代以上のもとは全然とれてます。www


話がそれました、それで先日雪が降ったあとで
かなり車がまたドロドロ状態だったのでスタンド
の洗車機で洗車をしたのですが、なんだか車の
ボディがいつもと違うような気がしたのです。



なんだか、光沢がなくなってる・・・。



で、その日に夕飯時にその事を話したら、わが家
のおじいちゃんが「おかしいの~、暮れにわしが
ワックスしっかり塗っておいたんじゃが・・・」・・・と・・・。


「えっっっっっっーーーー!」


何すんのよ~、じいちゃん。(笑) 犯人はおじいちゃん
でした。www うちの車は購入時にディーラーの方に
も言われたのですが、基本ワックスは出来ないように
なってます。


塗装のことは詳しくないですが、車のボディにも
ワックス禁止のステッカーが貼ってあるんです。


多分、ワックスに細かいながらもコンパウンドと
いわれる微粒子の研磨剤のようなものが入って
いるので、それが塗装表面の光沢を削ってしまう
ような事になり、艶が失われるのではないかと
思われます。


なので、洗車以外に通常のワックス効果をもたせ
るメンテナンスは購入時についていたメンテナンス
専用のものを使用しないといけないようになって
ました。


おじいちゃんは良かれと思ってやったので、
責めることはできません。しかし、子供たちが
おじいちゃんを責めてました。wwww


車離れが進んでいるような話をちらほら聞きま
すが、うちに限って全員が車に興味あるようで
その点は助かってます。wwww


欲を言えば、興味だけでなく車に関する知識
もつけてほしい所です。





同じカテゴリー(日記)の記事
 最近プロスポーツがワクワクしないww (2013-02-09 00:19)
 ロングブレスダイエットが結構運動不足の体に堪える (2013-02-03 16:04)
 足元の冷え対策で唐辛子を使ったが・・・・ (2013-01-27 00:10)
 ん?操作ミス? (2013-01-12 01:04)

Posted by サンダー45 at 11:19 │日記